Zaanse Schans, Holland / オランダ ザーンセスカンスの風車

Page content

オランダでの風車の見所は幾つかありますが、その一つであるザーンセスカンスへ行ってきました。 ゆっくり散歩モードで約2時間の観光地です。

Location: https://goo.gl/maps/wdU7LkrGVu22

*オランダにある世界遺産はキンデルダイクです。ここではありません。

Koog-Zaandijk駅の案内図

Koog-Zaandijk駅 案内図

駅から風車のある現地まで徒歩15分ほどの距離です(目的地は地図の真ん中あたり)。 この案内板を参考にひたすら東へ北へ。そうすると最初の橋が見えてくるので、このような景色が一望できてすぐわかると思います。

Bridge

風車

キンデルダイクでは主に干拓用風車を見学することが出来ましたが、ここの風車は主に産業用(顔料の製造、大型木材の加工)に使われている風車を見学することが出来ます。

写真は顔料を製造する風車の写真です(内部の写真を取り忘れました。。) 真ん中の写真は、丁度おじさんが風車の向きを変える作業をされているところ。 あたり前ですが、モーターなど一切使わず、大きな機械仕掛けとロープで巧みに風車のピッチを変えて調整するんですね。へぇ。

今日は風が穏やかだったのですが、少し風の強い費などは風車の羽がブンブン鳴って高速回転しているそうです。

でも、風車を見るとオランダ感でますよね。

木靴の工房/De Saense Lelie

オランダの代表的なお土産といえば木靴でしょう。 ザーンセスカンスには木靴製造のデモンストレーションをしてくれる工房があります(兼お土産屋さん)。

Craft shop of wooden shoes

デモンストレーションは約20分ほど。 その間に、新しい木材から無垢の木靴を作り上げるまでの工程を実演してくれます。

Craft shop of wooden shoes

木靴はその昔、ニスなどの加工を施すことで防水性が高まり長靴の役割を果たせたり、頑丈なので重労働時の安全靴としても使われていたそうです。 実際に周辺を散歩するとわかりますが、この地域を含めて干拓地で地面はずぶ濡れですがらね。ぬかるみだらけ。当時は非常に実用的な靴だったんでしょう。

アルバートハイン ミュージアム/Albert Heijn Museum

アルバートハインとは、オランダに住んでいる人なら誰でも知っている国内スーパーマーケットのチェーン店です。 イオンがトップバリューなどの自社製品を展開するように、アルバートハインでも自社製品を多く抱えておりオランダのどの町にも必ずあると行って良いほどの有名店です。 ここでは1887年創業当時のお店のたたずまいを再現していて、当時のいわゆるスーパーマーケットと近代のスーパーマーケットとの差を体験してもらおう、そういう趣旨の博物館です。

CAlbert Heijn Museum

公式サイト: http://www.dezaanseschans.nl/en/museums/museum-shop-albert-heijn/

アルバートハイン: http://www.ah.nl/